人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いなさいったら、買いなさい
by voyagetonowhere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Mogwai @ Ebisu Liquid Room, 10th January 2009
Mogwai @ Ebisu Liquid Room, 10th January 2009_a0110166_1873857.jpg


Mogwai 最高ーーーーーーーーーー!

ってな感じでレポが始まります。

土曜日ってことと、整理番号がなかなかよかったので
開場前に到着。

John様(・・・やっぱこう呼ぶのやめよ)の前を確保できるのか
すっげー心配だったのですが、
スカさんが番号いいのと交換してくれまして。うふ ありがとーでーす。

とりあえず、左前を確保。

前座のRememberRememberもなかなか面白い音楽だったなー
鮫のおもちゃから出る音とか、おもちゃの音を重ね合わせて作る、っていう
それはそれでなかなか楽しい。
しかも、ちゃんと7時から7時半までという正確さ!(笑)


で、さて。
Mogwaiの1日目のレポですが、

Johnが寝てたことが各方面で叩かれる事間違いないのですが、

私はいいんです。Johnは寝てても演奏できる人なんです。

最後のBatCatまで終止座りっぱなしでしたけど
(これは昔の新木場の時もずっと背中を向けて演奏してたし。)


あくび

目頭を押す(コンピューターに疲れたOLかぃ

そして、うたたね


でも、間違えていませんでした。すごーい!

かなり、「時差ぼけ」のご様子でした。

とりあえず、セットリスト

01. The Precipice
02. Friend Of The Night
03. Ithica 27 ø 9
04. Cody
05. I'm Jim Morrison, I'm Dead
06. I Love You, I'm Going to Blow up Your School
07. Hunted by a Freak
08. Scotland's Shame
09. Ex-Cowboy
10. Christmas steps
11. Thank You Space Expert
12. 2 Rights Make 1 Wrong
---encore---
13. Like Herod
14. Batcat

Stuartもかなりご機嫌の様子で。
途中で正座してビール飲んでましたけど。それはそれでかわいい。

Mr.Beast辺りから、少しポップになったかなー?と思ったのですが、
さすがはMogwai、どんなに昔の曲を演奏しても、昔なんて感じさせない。
それは
There are no lyrics on this album, so all the potency, texture and variation of moods come from instruments alone. Mogwai paint pictures in sound; no words needed.
(MogwaiのMyspaceより)

「音」で描くことが「Mogwai」である。
「言葉」はいらない。

5人全ての音が重なって聴こえてくる音楽が
「1つのこと」になっている空間をこのライブで感じた。


John様は寝てましたけど。

でも、これこれ


Mogwai @ Ebisu Liquid Room, 10th January 2009_a0110166_18224100.jpg


座ったらお尻の分け目がすっかり見えておりましたけど。(きゃー!
お腹は見事なビール腹でしたけど!

なんてったって、29歳ですけど!
意外に若いんだ・・・・ ま、John様だけ若いんですけどね。

Ex-Cowboyとか、私の青春時代ですからね。
ちょうど、この頃にアメリカで彼らを見ていたので・・・・・・

余談:
I'm Jim Morrison〜は特にその曲の音楽とは無関係で
「なんとなくつけた」by Stuartだそう。

そんな所がMogwaiらしくて好きなんです。
うふ

2日目のレポに続く。
そして、またJohn話。えへ
by voyagetonowhere | 2009-01-12 18:26 | Mogwai
<< Mogwai @ Shinki... ぺに「様」がつくなら、何でこの... >>